電動トライク「とことこAce」に乗ってみた(3)
News(最新情報)

2016年3月17日[試乗レポート]

電動トライク「とことこAce」に乗ってみた(3)

DSCN2438

ミッション成功! 帰ります

アクセス Web担当スタッフの中山です!

前回に引き続き、電動トライク「とことこAce」
に乗ってみた感想を書いていきます(^_^)

≫ 電動トライク「とことこAce」 製品紹介ページ

 

過酷な登坂テストが成功し、帰るところでしたね(・∀・)

帰りは下りなので多少気が楽です。

スピードは控え目に、車間距離を取って走ります。

 

さて3月のこの時期、道路工事が多いですよね。

工事途中で凹凸のある道路を走ったとき、
路面状況が結構ダイレクトに伝わってくるな〜
という印象でした。

DSCN2439

後で聞いたところ、サスペンションが柔らかいと、
ブレーキ時に前のめりになったり、
カーブを曲がるときのロールが大きくなって乗りにくいので、
固めの設定にしているそうです。

 

確かに交差点を曲がるとき、
慣れてくると必要以上に減速しなくても、
すんなり曲がれました。

 

カーブで車体が外側にロールして恐いという
感じはありませんでした(・∀・)

 

DSCN2453

 

街中を走っていると、様々な道路や交通状況がありますが、
「とことこAce」が苦手な場面もあります。

ご想像いただけるかと思いますが、交通量が多く、
車の平均速度が速い場所は避けたいです。

バイクより車幅が広いので、追い抜きもしづらく、
煽られて焦る感じになりがち・・・

 

交通量が少ない道をゆっくり流すのが、
「とことこAce」の持ち味を活かした乗り方だと思いました。

DSCN2434

 

大分「とことこAce」の運転にも慣れてきたところで、
無事会社に到着!

今回は12km程走行し、バッテリーは約30%使用しました。

上り坂が多かったので、消費が多めになっています。

通常は満充電で50km程走行可能です。

 

帰ったら充電ですね。

後席の下に充電ソケットがあります。

DSCN2480

 

専用充電器の緑色LEDが点灯したら充電完了です。

DSCN2481

 

今回は2時間程で完了しました。

 

とことこAceのまとめです

さて、今回「とことこAce」に乗ってみた感想をまとめます。

 

【使い勝手は・・・】

◎使い方を選べば便利な乗り物だった。

◎ゆったり流す乗り方が似合う。

◎駐車スペースに困らない!

 

【走行性能は・・・】

◎パワーは十分。坂も余裕で登る。

・走行性重視のサスペンションなので、乗り味は堅め。

 

【実用性は・・・】

◎後部座席がある。荷物も置ける(落とさないように固定が必要)

 

自分にとって未知のマシンだった「電動トライク」(・∀・)

使い方をいろいろ工夫したくなる、面白い乗り物でした。

特に、空いてる田舎道をゆっくり乗ったら楽しそうです。

今回は1名乗車でしたが、機会があれば複数名で乗車してみたいです。

 

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

おまけ

 

やっぱりおみくじが気になって、引いてきました。

結果は・・・

 

DSCN2467tr

小吉・・・

 

リアクションしづらいやつでした(笑)

 

(おしまい)

Share