電動ミニカー「シルド」に乗ってみた(1)
News(最新情報)

2016年3月24日[試乗レポート]

電動ミニカー「シルド」に乗ってみた(1)

DSCN2520---コピー

ミニカーってあれのこと?

アクセス Web担当スタッフの中山です!

 

当社の製品に試乗してみて、感想をお伝えするこのコーナー。

Facebookで「いいね!」を頂いたり、

シェアしてもらったりして、大変ありがたいですm(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

 

さて、試乗レポートの第3弾は、“電動ミニカー”「シルド」です。

≫ 電動ミニカー「シルド」 製品紹介ページ

 

電動“ミニカー”とは・・・

 

これ

b5523a4f4c11bba9817936ee72a9554c_s

ではなく・・・w

 

・モーターの定格出力が、250Wを超え、600W以下

・普通自動車免許が必要

・ヘルメットの着用義務なし

・乗車定員は1名

 

といった乗り物です。

なお、

 

・シートベルトの設置義務や車検はなし

・車庫証明は不要。路上駐車は、普通の車と同様にNG

 

という要素もあるそうです(・∀・)

 

今回乗るシルドですが、外見は3輪バイクといった感じです。

DSCN2499

実は、「シルド」には他にもバージョンがあります。

4輪の「シルドSX4Wに加え、このたび新車種が登場!

お知らせ記事にちょっと書きましたが、

追って詳細をご案内いたします(^_^)

 

※追記
新型のシルドEXシルドEXVが登場しました\(^o^)/
シルドEX試乗レポートも書いてます!

 

「シルド」に乗ってみよう!

さて、前置きが長くなりましたが、敷地内で「シルド」に乗る練習をしてみます!

電源ONにして、前進・後進切り替えスイッチを「前進」に。

DSCN2503

アクセルレバーを手前に回すと動きます。

 

まず感じたのは、小回りが利くこと。

前回試乗した「とことこAce」も3輪の車体ですが、

今回の「シルド」は車体サイズがバイクに近く、

より軽量なので、さすがに取り回しのしやすさは上でした。

DSCN2526

 

「シルド」を始めとする当社の電動ミニカーには、

自動ブレーキ機能が搭載されています。

アクセルOFFで、ブレーキがかかります。

バイクの操作で思い浮かべるのブレーキのかかり方

とは違う感覚なので、最初は少し戸惑いました。

これも練習しているうちに、感覚がつかめてきました。

DSCN2514

 

さて、試乗も3回目なので、パターンが読めてきました(笑)

今回は、ごく近所を走ってみたいと思います。

ヘルメットは不要ですが、何となく帽子を装備(笑)

この日は天気がよく、18度くらいのポカポカ陽気でした。

では路上にGo!

 

・・・この時点では、「とあるミス」にまだ気づいていませんでした。

何をミスったの!?

 

(いつものように煽ったところで、次回に続く・・・)