電動トライク「とことこNavi」に乗ってみた(1)
News(最新情報)

2016年4月5日[試乗レポート]

電動トライク「とことこNavi」に乗ってみた(1)

DSCN2630

 

写真が眠そうです。あと右手w

アクセス Web担当スタッフの中山です!

前回の「シルド」に引き続き、試乗レポートをお届けして参ります(^_^)

 

今回は、電動トライク「とことこNavi」です。

DSCN2583

≫ 電動トライク「とことこNavi」 製品紹介ページ

 

レポート第2回で「とことこAce」をお届けしましたが、その後継車種となります。

 

新バージョンということで、色々変わってました!

 

◯広くなった!

まず、ボディサイズが大きくなり、前席・後席とも広くなりました。

特に後席は、ゆったり2人座れて、頭上のスペースも広々してます。

シートも厚くなって、座り心地がよくなりました(^_^)

DSCN2553DSCN2554

 

◯リゾート感が増した!

ボディの色は白で、シートはベージュ。

四角いボディ形状で、しかもドアがない構造なので、

開放的でリゾート感MAXです(^_^)

DSCN2570

 

後席は屋根が幌になっているのも、非日常感を演出してくれます。

幌馬車のハイテク版っぽいです(笑)

ぜひとも観光地のタクシーとして乗ってみたいです。

 

◯操作性が向上した!

「とことこAce」では、前進・後進をスイッチで切替えていましたが、

この「とことこNavi」では、シフトレバーで切替えます。

DSCN2560

 

直感的で分かりやすくなりました(^_^)

(スイッチ切替えも面白かったけど…笑)

サイドブレーキもあります。

DSCN2561

 

では、敷地内で練習してみます!

 

とことこNaviの練習開始!

「とことこAce」に比べて大柄になった分、

取り回しに若干気を使うけど、すぐに慣れました。

 

重量が増えたので、やはり「とことこAce」より重さは感じます。

停車時に手で押してみると、楽々とはいきませんが、

男性なら押せるくらいの重さでした。

 

DSCN2555

相変わらず、バイクのハンドルです(笑)

 

DSCN2556

アクセルは右ハンドルのレバーを回します。

 

DSCN2559

フットペダルは後輪のブレーキです。

試乗車は、右ハンドルのレバーが前輪ブレーキになっていましたが、

使い勝手を考慮し、フットブレーキに集約される可能性が

あるとのことでした。

 

当社のEV車両の中では、「とことこNavi」は車高が高いので、

これも少し慣れが必要でした。

(「とことこNavi」を一時的に収納しているテントの支柱に

ぶつかりそうになりましたw)

 

さて、感覚もつかめてきたので、路上に出てみます。

今回は、まったりと近場をドライブしてみたいと思います!

DSCN2622

 

(その2へ続く)